兄弟戦隊の原点
評価/評価統計/説明・概要:/属性投票/ブログ/商品(順:売上/新着/)(Bray/DVD)/画像/待受/OP/ED動画
お題目 「兄弟戦隊の原点
日時: 2007/02/09 by 爆音 (この論客の書込限定表示 / 書込を編集/削除)

兄弟戦隊の原点のファイブマンについて語り合いましょう。


1. 「兄弟でもちょっと違いますね・・・・。
日時: 2011/04/16 by ドットコム [ プロバイダー: 23768 ホスト:23873 ブラウザー: 7906] (この論客の書込限定表示 / 書込を編集/削除)

俺は、兄弟戦隊小さい時にリアルタイムではファイブマン、そして最近では動画サイトでゴーゴーファイブを見ています・・・・・。

でも、同じ兄弟戦隊でも、長男のキャラが正反対のなのが面白かったです・・・。

ファイブレッド:学兄ちゃん
熱血漢はあるけど、冷静沈着で兄弟を振り回さず、所謂理想的な頼れる兄ちゃん。

ゴーレッド:纏兄ちゃん
熱血漢と気合があり、兄弟思いだけど、時に横暴で無神経で兄弟を振り回す、所謂現実的なありふれた兄ちゃん。

このように、同じ兄弟戦隊の長男でも、このような正反対なのがとても面白かったです・・・・。


2. 「本作の特徴ある設定
日時: 2007/12/28 by Mr.KN (この論客の書込限定表示 / 書込を編集/削除)

やはりファイブマンの特徴といえば変身する5人全員が兄弟でなおかつ学校の先生という設定が一番の見所でしたが、この設定は視聴対象である児童にとっては非常に親近感の沸くものでありより身近に感じられたので、当時小学生だった自分から見ても良かったと思える設定でした。

星川兄妹も5人全員が「頼れる先生」といった人物像を打ち出していて、多少設定に無理はあってもそれを全く感じさせない世界観がこの作品の印象的な特徴とも呼べるでしょう。


3. 「本作制作の背景
日時: 2007/04/17 by 634 (この論客の書込限定表示 / 書込を編集/削除)

水野美紀さんは本作の後も、いろいろ出てますね。
本作のソーラという悲劇系キャラのインパクトが大きかったといえます。
それが今や『大捜査線』だものな〜。

兄弟ものとしてはウルトラシリーズなどの影響もあるのでしょうが、戦隊で使ったのは、いろいろなウワサも囁かれ、(ウィキペディアでは、ターボレンジャーの年に起こった連続幼女誘拐殺人事件によって、善良なオタッキー達にあらぬ誤解の目が注がれ、教育上ということで先生+兄弟ネタになったとも言われているが)それによるものもあった感じがします。

後のマジレンでも先生登場(しかも、メンバーの一人とめでたく結ばれる)という部分に、本作のオマージュのようなものがあるかも知れません。


4. 「本作を見てシリーズに思うこと
日時: 2007/04/16 by Z-遁 (この論客の書込限定表示 / 書込を編集/削除)

「ファイブマン」は兄弟戦隊の嚆矢ですが、救急戦隊の面が「ゴーゴーファイブ」では強調され、(今まで「カクレンジャー」や「メガレンジャー」など非リーダーのレッドもいたが)「マジレンジャー」ではレッドが末子など、既往の要素と新規性の兼ね合いが30年以上戦隊を持続させてきたように思えます。


次へ(5-)

サイト内では一つのHNを使って下さい/違反したものは消去されます

初めての方は、この書き込みと同時に、ユーザー名/パスワードが登録されます。必須項目です。
[安全なパスーワードを生成したい場合 パスワードランダム生成サービス]

評価/評価統計/説明・概要:/属性投票/ブログ/商品(順:売上/新着/)(Bray/DVD)/画像/待受/OP/ED動画
作品DB内検索

[作品DBトップに戻る]
友達招待:コピー/メール

作品DB(トップ/Myページ)|(c)1st Class(サービス:最速検索/皆声.jp/作品DB)