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蒼穹紅蓮隊 (シリーズ): 感想(評価/レビュー)[ゲーム]



ゲーム総合点3,351位5,971作品中総合点2 / 偏差値48.09
1996年ゲーム総合点112位225作品中

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2019/01/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/この評価を推薦/削除・改善提案/共感コメント送る]
by 評価履歴[良い:681(40%) 普通:418(25%) 悪い:602(35%)] / プロバイダ: 17598 ホスト:17682 ブラウザ: 4697
【総プレイ時間】
SS版をプレイ。移植度は良好、かつ家庭用にヌル設定可能なオプションも充実しているので
シューターでない自分もこのゲームは好感触。

【良い点】
・レイフォースの正当後継者。世界観はともかく、ゲームシステムはレイストームよりも
レイフォース寄り(レーザー弱い&ボムが使えるためゲーム性はかなり異なるテイストだが)。
・良くも悪くも色々なプレイスタイルが可能。ストイックにスコアアタックに拘ると
難易度は跳ね上がるが、クリアだけならヌルゲーマーでも序盤は何とか進めるレベル。
ACではさすがに厳しいが、ライジングのシューティングの中では、最も間口は広いかも
しれない(奥行きは狭く深い)。
・重厚な音楽と演出がカッコ良く、ボス戦は盛り上がる。特にボスは個別BGMなので、演出と
BGMのマリアージュが楽しめる。汎用アーム付の巨大戦車、呑竜の重々しいBGMと重厚な
挙動には燃える。
・宇宙開発を賭け、某国ライバル企業と重武装で暗闘するダークな世界観。可愛さイケメンとは
無縁なパイロットグラフィックを見ても、そんな感じ。士郎正宗ワールドの大日本技研みたい?

【悪い点】
・ライジングお約束のランク制で、パワーアップするほど実際は不利に。特に本作は、
スコアアタックを目指してもクリア重視でも、ショットのパワーアップはマイナス
にしか働かない。ライジングにはありがち?な設計に問題があるパターンと言える。
自分はランク制は嫌いなので(かなりの数の名作シューティングが基本ランク制なのは
悲しい)、本作についてもこの点は非常に残念。
・ウェブレーザーが2種切り替えだが、通常広範囲モードが弱くて使い辛い。
レーザーを使うにしても狭範囲強力モードしか使わないのでは。レーザーの破壊力と
敵の固さがミスマッチ気味で(ボス戦でもレイフォースに比べて使い辛い)、大抵は
通常ショットの方が使い勝手が良い。これも設計思想にやや問題あり。
稼ぎを考えるとまた違うのかもしれないが・・・
・ボス戦で顕著だが、弾幕避けと言うよりボムで危機回避がデフォルト。
ロックオンできない部位が多く、ショット連打&ボム。レーザーがロマンなのに。

「とても良い-」。古典的なシューティングにこだわって作られた良作。
音楽が非常に良いのでお気に入り。シューターでない自分は、どうしてもランク制や
ボム押し、メイン&サブウエポンのバランス、といった部分に抵抗を感じてしまう。
が、シューターならかなり遊べるであろう事は保障付きの完成度。
PS版はナレーションと追加機体(バランスブレーカー)、追加ボス&ステージがあるものの、
処理落ちもあるのでお奨めはSS版。流通数は多いのでプレミアで買うほどでは無いが
安ければお奨め。

次を読む: 「私がプレイしたのは「...」 by O3Warp


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日本 発売日:1996/09
攻略法
1裏技墨汁一滴 2012/05/04375文字
2当たり判定を小さくする方法等TCC 2013/08/31772文字
攻略記事を書いてみる(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)

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